スペインやラテンアメリカに関するイベント、スペイン語による東京ガイド、翻訳助成金の申請サポートなど、日本とスペイン語圏の架け橋になるさまざまな活動を行っています。

イスパJPとは?

  • HOME »
  • イスパJPとは?

イスパJPの活動

スペイン語圏と日本とつなぐ、さまざまな活動を行なっています。
スペイン語圏の好きな者が集まった会員交流の機会も、今後増やしていきたいと考えています。
 

イベント

テルトゥリア

2021年より、年3、4回、開催しています。「テルトゥリア」とは、スペイン語で、カフェや個人の家に集まって仲間同士でおしゃべりをする小さな会のこと。旅行、美術、建築、各国事情など、イスパJPならではの、スペインとラテンアメリカの興味深いテーマをとりあげた人気イベントです。オンライン(Zoom)で開催。会員は参加費無料です。

東京をスペイン語で案内する

2017年より開始したプログラムで、「スペイン語で東京を案内する」というものです。将来スペイン語圏からの観光客の来日の際に役立てようとするものです。2020年からは、新型コロナウイルスの蔓延で、活動が制限されましたが、2022年からは浅草、お台場、両国、上野、御茶ノ水、鎌倉などで実施しています。参加者には、スペイン語のガイド資料も配布しています。行事保険加入。

スペイン映画の会

2016年秋から、毎年3~4回、スペイン映画を楽しむイベントを開催しています。講師は、ドン・キホーテの研究で知られる文学者、荻内勝之さん。荻内先生の解説とともに、毎回映画を1作鑑賞します。映画のつくられた時代背景や登場するモチーフの意味を知ることで、映画の理解がより深まる、映画好きの方には魅力的なイベントです。

スペイン語文学イベント

すでにスペイン語文学に親しんでいる人だけでなく、一般読者がスペイン語圏の文学に興味を持つこと、このような活動により、出版社がスペイン語圏文学の翻訳出版により力を入れてくれることを目指して、2018年度から年1、2回のスペイン語圏の文学に関するイベントを開いています。

 

出版交流

スペイン語翻訳助成申請サポート

スペイン語圏の本の翻訳出版を資金面で支えることを目指して、2018年度から、スペインやアルゼンチンの翻訳出版助成金の申請手続のための書類作成、提出をサポートする活動を行なっています。取り扱い件数は、2018年度は1件でしたが、年に1件ずつ増え、2021年は4件、2022年はスペイン3件、アルゼンチン3件でした。

スペイン語文学翻訳出版リスト/日本文学翻訳出版リスト

イスパJPのめざすこと

スペイン語は20もの国々で話されていて、これを母語とする人々は4億人と言われています。けれども、日本におけるスペイン語圏への関心はまだ十分ではなく、…

設立趣意書

現在、インターネットの普及により世界の国々の情報が地球規模で共有されているかのように見えますが、日本が国際的に受発信する情報は往々にして英語圏に…

定款

特定非営利活動法人 イスパニカ文化経済交流協会 定款 第1章 総 則(名 称)第1条  この法人は、特定非営利活動法人イスパニカ文化経済交流協会という。また…

PAGETOP
Copyright © NPO法人 イスパニカ文化経済交流協会 All Rights Reserved.