2月17日(土)、 第14回テルトゥリア「日系四世ジャーナリストが見たペルーの日系社会 –移動の歴史–」を、Zoomオンラインで開催しました。

講師に、日系四世ペルー人のジャーナリストで、在日7年の伊藤忠明さんをお迎えし、2024年のテルトゥリア第1弾を開催しました。現在、公益財団法人 海外日系人協会に所属し、日秘(日本とペルー)関係、国際関係の交流・友好関係促進の世界でご活躍の伊藤講師に、ペルーの日系社会についてお話いただきました。1890年代にペルーに渡った、父方、母方のひいおじい様にさかのぼる、四代のファミリーヒストリーは、太平洋戦争に翻弄されながらも、結束して、インカの国に根付いていく、驚きと感動が連続の物語でした。

後半は、当日視聴者約30名もギャラリービューで参加し、ペルーの日系人と、その他の国の日系人の違い; バイリンガルの伊藤講師のアイデンティティ、日本語あるいはスペイン語で話すときのメンタリティ; 日系ペルー人のソウルフードなど、つぎつぎに質問が寄せられ、にぎやかなテルトゥリア(お話の会)となりました。

事前申し込みをなさった方は3月20日まで見逃し配信をご覧いただけます。