Visit to FOODEX 2019 with friends of NPO Hispa JP

2019年3月7日(木)NPOイスパJPの仲間と一緒に、幕張メッセで開催中の上記展示会に行きました。おそらく日本一の食品・飲料の国際見本市で、欧米・アジア・オセアニア・中南米・アフリカと全世界から出展しています。今回は、全体で14名の参加で、最初に、発展途上国の対日支援を行っているジェトロ。パビリオンで説明を受けた後、外国館に移り、スペインとラテンアメリカ諸国のパビリオンを中心に見学し、出展者と楽しく会話を交わしながら、各国の食品の試食やワイン・テキーラ・カシャサ等の飲料の試飲を楽しみました。日本の食品・飲料の展示も大変興味のあるものでした。とりわけ日本の焼酎をとりあげたパビリオンは圧巻でした。私の教え子の2人が、展示会のアテンドで頑張っていました。

ラテンアメリカの中では、メキシコが昨年同様大きなスペースを占めています。PROMEXICOという優れた輸出振興機関が無くなったせいか、昨年と比べスペースが減少していました。

スペインはおそらく最大のスペースを占めた国だと思います。ワインや生ハム、チョリソ等が所狭しと紹介されていました。

 

 

集合写真